Q&A よくあるご質問

Q.
一度、試しに使ってみたい
A.
アプリをダウンロードしていただき、
『飲食番頭さん』は店舗ID:demo、pass:0000にてログインしていただくか「デモログイン」のボタンをタップしてください。
『飲食小僧くん』は店舗ID:demo、pass:9999にてログインが可能です。
『飲食小町ちゃん』は店舗ID:demo、pass:0000にてログインしていただくか「デモログイン」のボタンをタップしてください。
webの管理画面については ID:demo、pass:0000にてログインが可能です。
※アプリのログインパスワードは管理画面より変更することが可能です。
Q.
アプリをダウンロードしたらまず最初に何をすればいいですか?
A.
アプリをダウンロードしていただいたら、ログインしていただき同期ボタンを押していただくことによって、店舗情報やメニュー情報がアプリ内に取り込まれます。
Q.
『飲食小僧くん』(オーダー端末)の設定画面に戻りたい
A.
『飲食小僧くん』の設定画面に戻るにはオーダー待ちの画面の状態で、右端から左に向かってスワイプしていただくとによって設定画面に戻ることが出来ます。
Q.
デモ画面のメニュー情報やテーブル情報が勝手に変わったりする。
A.
デモ画面での利用についてはみなさまが共通でご利用いただくことになりますので、他の方が操作されても設定は変わってしまいます。あくまでも動作確認や操作方法の確認としてお使いいただき、ご希望であれば専用のIDを発行いたしますのでお問い合わせをお願いいたします。
また、メニュー情報については不適切な利用を防止するためdemo版の場合は一日一回リセットされます。
Q.
利用できるキッチンプリンタの種類を教えてください。
A.
現状対応しているキッチンプリンタはEPSONのTM-M30TM-T70ⅡTM-T88ⅥTM-T90ⅡTM-T90TM-T88V-iについては動作確認が出来ております。今後他のプリンタにも対応予定です。
Q.
iPhoneでアプリを探しても出てきません。
A.
『飲食番頭さん』『飲食小僧くん』についてはiPad専用のアプリとなりますのでiPoneではご利用いただけません。
『飲食小町ちゃん』はiPad、iPod touch、iPhoneでご利用可能です。
※ios12.3以降
Q.
iOSのバージョンアップは行っても大丈夫ですか?
A.
『飲食番頭さん』『飲食小僧くん』『飲食小町ちゃん』についてはiOS12.3以降で動作確認を行っておりますが、納品時のiOSバージョンからバージョンアップされる場合は必ず開発会社に確認してからバージョンアップを行ってください。
Q.
他社のPOSレジとの連動は可能ですか
A.
他社のPOSレジとはシステムが異なりますので連動することは出来ません。売上データのCSVダウンロードの機能はございますので、ダウンロードしたデータをPOSレジ側の業者様と連携していただくのであれば可能かと思われます。
Q.
季節のメニューや本日のオススメなど短時間や短期間のメニュー表示は可能でしょうか?
A.
メニューについては掲載開始日と掲載終了日を設定することができますので日にち単位での設定は可能ですが、時間設定は出来ませんのでタイムセールなどの設定は現状することが出来ません。
Q.
セルフオーダーシステムまでは必要なくハンディ端末のみの利用をしたいと考えておりますが可能でしょうか?
A.
レジ端末とハンディ端末のみでの利用も可能です。詳細はお問い合わせください。
Q.
飲み放題の時間が正しく表示されない。
A.
ipadの時計の時間は正しいでしょうか?時間が正しくない場合は「設定」-「一般」-「日付と時刻」より設定してください。
Q.
設定画面を表示しようと画面右をスワイプしたが「最近使った項目」が表示され設定画面に行けない
A.
iPadOSの場合そのように表示される場合があります。「設定」-「ホーム画面とDOCK」-「マルチタスク」-「複数のappを許可」をOFFにしてください。
Q.
iOS14/iPadOS14で印刷しようとした場合アラート画面が表示される
A.
iOS14/iPadOS14で特定の操作を行った場合そのような表示が出る場合が有ります。「ローカルネットワーク上のデバイス検索の許可を求めています。」の表示は「OK」をタップしてください。
詳しくはこちら
Q.
飲食小僧利用中に頻繁にログイン画面に戻る
A.
「ログイン時のIPアドレスと現在のIPアドレスが不一致の為強制ログアウトします。もう一度ログインしてください」とアラートが出る場合はipsの設定をご確認ください。
「設定」-「wi-fi」から現在設足中のネットワークを選択して「プライベートアドレス」の項目をOFFにしてください。